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チェリム カポエラー

エルフーンカポエラーで考えていた晴れパがあったのですが、チェリムにする事で色々面白い事が得られたので記事に。

カポエラーA252いじっぱり*1.5のふいうちはラティオスを縛ったり、インファイトで確定範囲が広がったりとジュエルが多用されますが、ジュエルでは片方しか得られず鉢巻では猫だまし持ちの器用さが失われる。ということでフラワーギフトを採用です。

チェリム にほんばれ まもる てだすけ
カポエラー ねこだまし ふいうち インファイト

威嚇+フラワーギフトで耐久も得られるので非常に好都合です。
ガブリアス、カイリューなどが面倒なので鋼やクレセリア等の高耐久なポケモンをいれたいところですが、シャンデラがネック。

ニョロトノ@スカーフ ねっとう なみのり れいとうビーム きあいだま
こういうピンポイント天候は好みなのでちょっと考えてみたいと思います。
バンギラス・ランドロスにもカポエラー+でより厚くなるのが魅力ですね。

トリル入りに対して打点が欲しいところです。

思いつきすぎてちょっと内容が足りないかな。
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ギャラドス ナットレイpart2

電磁波ベースの互換性を意識した構築にさらに手を加えます。

ナットレイ@せんせいのツメ、食べ残し等 パワーウィップ アイアンヘッド でんじは まもる
ギャラドス@ソクノのみ たきのぼり こおりのキバ(ドラゴンテール) でんじは まもる
ラティオス@眼鏡・ジュエル りゅうせいぐん りゅうのはどう かみなり まもる(トリック)
ヒードラン@いのちのたま(ふうせん) オーバーヒート(だいもんじ) りゅうのはどう みがわり まもる

ヒードランをエースに据えたような形になっています。というよりは二匹の組み合わせにラティオスを足し、その組み合わせがシャンデラ+ローブシンに弱い、霰に弱いという状態なのでより強力なポケモンということですね。結果としては電磁波でヒードランのサポートする形になりました。やはりフロストロトムが強い。

残り二枠の一つとして砂に厚めでややヒードランと役割に近いガブリアスを採用するとよさそうです。特に電磁波の効かないドリュウズに対してはぜひ高い打点が欲しいです。低速気味なのでやはりS102は心強いとともに電磁波の恩恵をしっかり受ける事が出来る上、霰パに無理に選出しなくてよい気楽さがあります。

あと一枠は雨パのナットレイの駆除ですね。具体的には格闘や飛行など雨に一貫性の高い打点を持つポケモン、カイリューやトルネロス、ローブシンなどでしょうか。霰に弱くなる傾向が表れるので、またこの一枠分の穴埋めとしてラティオス→ラティアスにしてめざ炎+日本晴れなども面白いかなと思います。その場合やや火力不足感がありますのでしっかり浮いた一枠で補いたいとことです。

またナットレイ電磁波→砂嵐で雨パへ強くすることも面白そうです。

このようなスタンダードなパーティはセルフ天候をいれると天候への強さを上げることができます。よく見かけるのは水ロトムの日本晴れですね。命中の安定しためざ炎を入れ、メタグロスやナットレイにしっかり勝つ事ができます。

ギャラドス ナットレイ

素早さのやや足りない組み合わせですが、両方に電磁波をいれる事で雨・砂・霰に対して強く出る事が出来ます。もう一体組みあわせるなら、霰に強いローブシン・ズルズキンのようなポケモンが欲しいですね。

縦・横の補完がしっかりしているのが特徴です。どちらががまもる・下げると行った守りの動きに入っても、片方は動ける事が多いというのが横の補完の強みでありそれをある程度実現しています。

技構成としては
ギャラドス@ソクノのみ たきのぼり こおりのキバ でんじは まもる
ナットレイ@たべのこし(せんせいのツメ・オッカなど) パワーウィップ アイアンヘッド でんじは まもる
といった形になります。

それに加えローブシン(霰に強い)、ズルズキン(ラティオスに打点)のような格闘ポケモンを加えると良いでしょう。またモロバレルへの打点がやや気になるので火力補強の意味でラティオスやメタグロス、トゲキッスやトルネロスなどのエスパー技・飛行技を一致で打てるポケモンを入れるとよいでしょう。特に飛行の二匹は電磁波とのシナジーが強いポケモンで良いですね。ただやはり霰に弱くなる傾向があります。

僕個人の好みでいえば低速同士の組み合わせがあまり好きではないのですが、KPなどを眺めていると割とある組み合わせのようでしたので記事にしてみました。おそらく雨を嫌いナットレイをいれたところ、シャンデラが重たくなりギャラドスを入れたというところでしょうか。霰のローブシンにもやや強いですからね。

カバルドン ドリュウズ part3

課題と考えている対霰パへの対抗手段についてです。
霰パはおいかぜ・トリックルーム・電磁波と他の天候パと違い天候を素早さに依存されません。よって天候をとるだけでは吹雪ですら素の状態で打つ事が出来てしまうため対策が難しいです。吹雪の火力も天候依存ではないですからね。

そこで対策に関してはおいかぜ・トリックルーム・電磁波等の素早さに依存しない、耐久の高い・相性面で有利なポケモンが優先されます。ヒードランを筆頭にウルガモス、シャンデラ、メタグロスなどが候補になります。ただし霰パ(シャンデラ・ローブシンを含む)に強めのポケモンはタイプが炎・鋼に多く雨に強くない傾向が見られます。

なので構築の流れとしては
カバルドン ドリュウズ ラティオス 
+対霰 
+カバルドンを水技から下げる先 
+雨霰に弱くなく穴になっている部分の補完(おそらく格闘に強いポケモン)
という形になるでしょう。

もっといえばドリュウズは氷ロトム+ユキノオーの組み合わせに一致技で攻める事ができないため、テラキオンのようなドリュウズと互換性のあるポケモンが欲しいところです。物理技をドリュウズに一任している面も大きいため、なるべく物理ポケモンで地面や岩を殴れるようなポケモンが欲しいところです。他のところでカバーできていればより広くカバーできるでしょう。

放電地震を考えるとサンダーが非常に魅力的です。対霰パまでみると
サンダー@いのちのたま・たつじんのおび ほうでん ねっぷう おいかぜ まもる
ドリュウズ@いのちのたま・じめんジュエル じしん いわなだれ みがわり まもる
カバルドン@色々 じしん こおりのきば まもる ほえる
なんかも面白そうですね。龍に薄くなる分霰にやや厚くなりますね。

ユキノオー トドゼルガ

シングルでは有名なユキトドをダブルで考えるとするならどういう形になるかということですね。

確定なのがパーティ名ともいえるユキノオー+トドゼルガ、電磁波が身代りと相性が良く、通らない地面タイプにユキノオーとトドゼルガが強く出ることができるので相性がよさそうです。耐久値の高いポケモンの組み合わせということでクレセリアを採用。

ユキノオー+クレセリア+トドゼルガ+何か

トドゼルガは絶対零度ではなく怒りの前歯を採用。熱湯+怒りの前歯+身代り+守るですね。11でも負けませんし、電磁波をきちんと撒けていれば21でも行けそうです。

何かの枠はシャンデラが重たくなりがちなのでガブリアス、ランドロスのどちらかを採用したいところ。サザンドラでもいいかもしれません。サザンドラは電磁波が使えるのでこちらは第二の電磁波要因にしてしまって+ガブリアス、ランドロスみたいな形でもよいかも。ランドロスは砂から天候を奪うのに適しています。

ユキノオーの構成ですがやどりぎのタネを一度通すだけで後発のトドゼルガが強くなる事を考えると、いまいち強い技ではなく身代りの警戒をしなければならないというデメリットを考えてもいれたくなりますが、ここは我慢してみがわりを破壊しやすい氷のつぶてから採用していくべきでしょう。吹雪は非常に強力なので切る理由は無いです。草技はトリトドンとキングドラ・ニョロトノへの圧力として考えるべきでくさむすびは使いにくいでしょうからギガドレイン・たねばくだん・ウッドハンマーの三拓でしょう。ギガドレインが居座りに向いていたり、威嚇の影響を受けないことから一番使いやすそうですね。こおりのつぶて+ふぶき+ギガドレイン+まもる

クレセリアは電磁波+格闘への圧力としてサイコキネシスを選択。凍える風を入れておくとシャンデラへ疑似圧力として使えるでしょう。特に控えを失ったシャンデラへ非常に強くなります。遂行が遅い事を考えると帯なんかも視野に入りそうですね。球はちょっとどうかなーと言う感じです。凍える風+めざ炎+サイコキネシス+トリック@眼鏡なんかは面白いかもしれません。

エースであるトドゼルガが持ち物と技を固定されているので組みやすいと言えば組みやすいですね。電磁波+身代り守るというのもテンプレートに使いやすいでしょうが、神秘の守り+威張る→いわなだれがそのまま対策になってしまうのが残念でここへきちんと対策を立てておく必要があり、ローブシンやカポエラーなどが入るということでしょうか。
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中の人はここにいます。呟いた事のまとめだったり。

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